• English
  • 中文

奈良・大和高田の花魁体験スタジオ「やまと桜」
現代風や古典風のヘアスタイルで様々な花魁姿に変身して頂けます。
コスプレや成人式の前撮り、お友達やカップルでの関西旅行にも最適!

「花魁体験スタジオ」お店選びのポイント①

2015.05.18

花魁体験スタジオは現在奈良県内では当店だけですが、他府県には色々ございます。
そこで、今日は花魁体験をする上でのお店選びのポイントを、極力公平な目線でご紹介していこうと思います!

1.カツラを使うのか地毛で結い上げるのか
お店によってカツラのみで髪型を作るところと、地毛を結ってヘアアレンジを行うところがございます。

カツラを使う場合のメリットとしては、髪の長さに関わらず誰でも同じような髪型を作ることができます。
デメリットとしては、決まった髪型しかできず、地毛のみのヘアスタイルより不自然さが出てきます。

地毛をのみを使う場合メリットは、現代風や古典風などお客様に合ったヘアアレンジが可能で、とても自然な仕上がりになります。
デメリットとしては、お客様の髪の長さによっては出来ない髪型があることです。

ちなみに、地毛結いを行っているところでも、現代風のヘアスタイルのみで、日本髪などの古典風ヘアスタイルはやっていないお店もございます。

当店では、地毛使ったヘアアレンジ(現代風・古典風ともに可能)を取り入れております。
カツラより多少お時間はかかりますが、お客様ひとりひとりの雰囲気やお顔立ちに合わせたヘアスタイルを提供できるのが地毛結いの良いところだと考えております。(※髪の長さによってはお客様のご希望に沿えない場合もございます)

カツラが良いか、地毛結いが良いかはお客様の好みだと思います。髪型は、花魁の雰囲気を出すのに重要な部分ですので、お店選びの際には「どういった髪型が可能なお店なのか」を確認することをオススメ致します。

2.着物と打掛の選択
お店によっては着物しか着れないところと、着物の上に打掛を着るところがあります。
打掛を着ると豪華さと本物っぽさが増します。着物のみのお店は打掛代わりになるような派手な着物を用意していたり、プランの価格を安くしていたりします。
ただし、打掛を選べるお店でも価格によって選べる打掛が決まっているところもございます。より豪華な打掛は〇〇円プラスといった感じで、ランク分けされていたりします。

当店では、着物(30種類以上)と打掛(15種類以上)を選んで頂く方法を取っております。どれを選んで頂いても追加料金はかかりません。

これもヘアスタイルと同様好みの問題ですね。着物だけなのか打掛も着るのか、そのお店のホームページなどを見てみるのもいいかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とりあえず本日はこの2点についてご紹介させて頂きました!
長くなるので、3回程度に分けて書いていこうかなと思います。
花魁体験しようかなと考えている方は是非読んで下さいませ^ ^

※記載内容は当店調べでございますので多少異なる場合もございますが、予めご了承下さいませ。

seekers00053

このページの先頭へ