• English
  • 中文

奈良・大和高田の花魁体験スタジオ「やまと桜」
現代風や古典風のヘアスタイルで様々な花魁姿に変身して頂けます。
コスプレや成人式の前撮り、お友達やカップルでの関西旅行にも最適!

聴覚障がい者の花魁体験

日常

2016.09.27

~より良い花魁体験を全てのお客様へ~

昨日、初めて聴覚障がい者の方がご来店下さいました。
 
ネット予約をされた為、お電話をすることもなかったのでご来店頂くまで全くわかりませんでした。
 
当店には手話ができるスタッフもおらず、突然で何の準備もしていなかったので、スタッフ全員とお客様にメモとペンを渡して全て筆談でさせて頂きました。
 
いつもよりお時間がかかりましたが、何とかやり取りが出来て一安心。
 
ただ、やっぱり手話は出来た方がいいなと痛感しました。
 
外国人のお客様の場合、少し日本語のわかる方もいらっしゃるし、日本語がわからなくても簡単な英語とジェスチャーで何とかなります。
 
ですが、今回はほぼ全てのやり取りが筆談だったので、お客様にもお手間を取らせてしまいました。
 
いくらやり取りが出来るからと言ってもこれではダメですね…。
手話は外国語以上に必須だなと実感した1日でした。
 
頑張って手話を少しずつ覚えていこうと思います!
 
出来上がったお写真を見た時と帰り際にとても嬉しそうな顔で「ありがとう」「ありがとう」と何度も言って下さったのは、とても嬉しかったです^ ^
 
今月末から来月上旬にかけてバタバタとご予約が入ってきております!
ご予約を考えておられるお客様はお早めにお願い致しますm(_ _)m
 
本日の写真は現代風花魁のお客様!
黒の打掛と紫の打掛という大人っぽい組み合わせ♡
若いお客様でしたが、大人の艶やかさがでるように少し背中を出して撮影しました(∩^ω^∩)!
 
鮮やかな紫色の打掛を着て振り返り姿の現代風花魁
 

関連記事

このページの先頭へ