• English
  • 中文

奈良・大和高田の花魁体験スタジオ「やまと桜」
現代風や古典風のヘアスタイルで様々な花魁姿に変身して頂けます。
コスプレや成人式の前撮り、お友達やカップルでの関西旅行にも最適!

花魁の位

花魁豆知識

2016.12.08

~花魁の中にも上下があった!?~

今日は昨日に引き続き、「花魁の位」についてご説明させて頂きます^ ^!こちらも当店ホームページからの抜粋になります。
最後の方に出てくる「禿」や「新造」といった単語はまた後日説明させていただきます。
 
宝暦2年(1752年)以前には、江戸・吉原にも太夫と言う位があり最高位だった。
宝暦2年、太夫職が事実上無くなり、その代わりとして「花魁」と言う位が生まれた。
従って、吉原で「太夫」と「花魁」が同時に存在したことは無いという事になる。
この太夫が無くなった理由は、遊郭利用者の懐事情と、客を袖に出来るという高級遊女の「しきたり」とされる。
又、京都・島原には花魁は無く、太夫が最高位である。
 
花魁の中でも上下があって、「張り見世(はりみせ)」と、「呼び出し」がある。
「張り見世」と言うのは、朱塗りの格子の中でお客を待つ事をいう。
一方、「呼び出し」と言うのは、二階の自分の座敷で呼び出しを待つ事をいう。
この、呼び出し花魁になると禿や新造を従えた格になる。
 
※当記事の内容は諸説ございますので、見解の相違につきましては予めご了承下さいませ。
 
seekers00059
 

関連記事

このページの先頭へ