• English
  • 中文

奈良・大和高田の花魁体験スタジオ「やまと桜」
現代風や古典風のヘアスタイルで様々な花魁姿に変身して頂けます。
コスプレや成人式の前撮り、お友達やカップルでの関西旅行にも最適!

花魁とは何か?

日常 花魁豆知識

2016.12.07

~花魁の語源や格式の高さとは?~

本日はお昼頃出張に出ておりました。

お電話頂いていたのに、何度も入れ違いになってしまった方、申し訳ございませんでした。

出張時は電話転送しておりますので、お電話は繋がりますが出られないこともございます。その場合、携帯電話にて折り返しお電話させて頂きますのでご了承下さいませm(_ _)m

 

本日は花魁体験スタジオらしく、花魁とは何かについてご説明させて頂きたいと思います!当店ホームページの抜粋になります。

花魁(おいらん)とは、江戸時代の吉原遊郭で最高に位の高い上級遊女のことを指します。

花魁の語源は、花魁の妹分である新造、禿(かむろ)といった少女たちが姉女郎のことを、「おいらの所の姉さん」と呼んだのが訛って「おいらん」になったなど様々な説があります。

花魁は非常に位の高い遊女であった為、美貌はもちろんのことながら教養も必要とされ、 書道、茶道、古典、和歌、囲碁、筆、三味線など全ての芸事に秀でていることが求められました。 そのような美貌と教養を兼ね備えた花魁に会うには並大抵のことでは無かったと言われています。

位の高い花魁は店に立つことはなく、茶屋を通して呼び出ししなければならなかったとされています。 呼び出された花魁が美しく着飾り、新造・禿などの大勢の取り巻きを従えて吉原の大通りを練り歩くことを「花魁道中」といいます。

豪華絢爛な衣装を身に纏った才色兼備で格式高い女性。 そんな花魁に当店で変身してみませんか?

 

seekers00039

 

関連記事

このページの先頭へ