• English
  • 中文

奈良・大和高田の花魁体験スタジオ「やまと桜」
現代風や古典風のヘアスタイルで様々な花魁姿に変身して頂けます。
コスプレや成人式の前撮り、お友達やカップルでの関西旅行にも最適!

Q&A

ご予約について

Q予約なしで行ってもいいですか?
A

他のお客様の予約が入ってなければ可能ですが、当店は予約優先のため、予約なしでお越しになられてもお受けできない場合がございます。 事前に予約してからのお越しをお勧め致します。
当日のご予約はお電話にてお願いいたします。

TEL 0745-60-1779

Q何日前から予約できますか?
A

基本的に3ヵ月前からのご予約をしておりますが、それ以前のご予約を希望の場合はお電話(0745-60-1779)にてお問合せ下さいませ。

Q当日のプラン変更は可能ですか?
A

はい。当日、プランを変更して頂くことは可能です。

Q予約時にオプションも全て伝えないとダメですか?
A

いいえ、ご予約時に伝えて頂くのはプランのみで、オプションはご来店頂いてからでも結構です。
ただし、『お色直し』と『壺振り師変身』は多少お時間がかかりますので、ご予約時にお伝え下さいますようお願い致します。
ご予約時にお伝え頂いていない場合、予約状況によってはお受けできないこともございます。

Q予約をキャンセルした場合、キャンセル料は掛かりますか?
A

基本的にキャンセル料は頂いておりませんので、キャンセルや日時変更は前日までにお願い致します。

やむを得ない事情により当日にキャンセルせざるを得ない場合もあると思いますので、当日でもお電話を頂ければキャンセルをお受けしており、その場合もキャンセル料などは一切頂いておりません。
(※当日キャンセルの場合の連絡は必ずお電話でお願いします。)

ただし、お客様から全くご連絡がなく無断キャンセルをされた場合は、キャンセル料としてご予約料金の100%を請求させて頂きます。

例:飛鳥プラン(12,000円)を2名様でご予約を頂いていた場合
12,000円×2=24,000円
消費税 1,920円
合計 25,920円
をご予約者様宛に請求させて頂きます。

当日のご準備について

Q当日、必要な持ち物はありますか?
A

クレンジング、コットン、洗顔ソープ、化粧水、ヘアゴム、ヘアケアウォーター、ヘアブラシ、タオル、ドライヤーなどは全て当店でご用意しております。 お帰りの際にお化粧直しをされる場合は、ご自身の化粧道具をご持参下さい。

また、自由撮影スペースではお客様のカメラで自由に撮影できますので、スマホやデジカメなどもお持ち頂ければと思います。

Q当日はどのような服装で行けばいいですか?
A

特に指定はございませんので、普段通りの服装でお越し下さいませ。
着物の下に着用して頂く肌着も無料で貸し出ししております。

Q当日、メイクをして行っても大丈夫ですか?
A

はい、メイクをされている場合はそれを下地として上から花魁メイクを施します。
もちろんノーメイクでお越し頂いても構いません。

アクセスについて

Q最寄駅から店まではどのように行けばいいですか?
A

最寄駅から当店まで徒歩2分程でご来店頂けます。詳しくは『アクセス』をご覧ください。
※最寄駅は近鉄南大阪線「高田市駅」です。
近鉄大阪線「大和高田駅」やJR「高田駅」とお間違えのないようご注意ください。

Q駐車場はありますか?
A

当店に駐車場はございませんので、お車でお越しの際は近隣の有料パーキング等にお止め下さい。近隣の有料パーキングの場所は、ご連絡を頂けましたらお伝え致します。
※駐車料金の返金サービスはございません。

撮影・写真について

Q自由撮影スペースってなんですか?
A

スタジオ撮影が終わった後にお客様のスマホなどで自由に撮影できるスペースです。
スマホだけでなくデジカメ・一眼レフ・ビデオカメラで撮影したり、持ち込みの撮影小道具をご使用頂くことも可能です。
一緒に体験された人はもちろん、付き添いの方とも撮影して頂けます。
スタッフが撮影のお手伝いをさせて頂きますので、お一人様でも安心して体験して頂けます。
当店がスタジオ内で使用するキセルや扇子などはご使用頂けませんが、インスタグラム風フォトフレームやフォトプロップスなど、ちょっとした撮影アイテムもご用意しております。

Qポーズは自分で決めるのですか?
A

いいえ、カメラマンがポージング・目線・表情などすべて指示致しますので、誰でも花魁になりきって頂けます。
「こういうポージングで撮ってほしい」「こういう小道具を使いたい」など撮影に関して希望がございましたら、撮影前にカメラマンにお伝え下さいませ。

Q友人と一緒に撮影してもらうことは可能ですか?
A

基本的に撮影はお一人ずつになりますが、2人以上でご予約頂いていた場合は最後に体験者様全員で数カット撮影させて頂きます。
一人でのカットを減らして全員でのカットを増やしてほしい、などご希望がございましたら受付時(撮影前)にスタッフにお伝え下さいませ。

Qお色直しをした場合、そのカットもデータCDに入りますか?
A

はい、当店のデータCDは全データが入ります。
撫子プランや平城プラン、古都プランなどデータCD付きのプランに、『お色直し』や『壺振り師変身』『カップル体験』『打掛一枚追加』などカット数が増えるオプションをお付け頂いた場合、その増えたカット分も含めて全てデータCDにお入れいたします。

Q撮影しているところを見ることができますか?
A

カメラマンが撮影するスタジオ内は狭く、見学するスペースがございませんので、撮影中の見学はお断わりしております。
自由撮影スペースでしたら、ご自身のカメラで体験者様と一緒に撮影して頂くことも可能です。

Q撮影小道具の持ち込みは可能ですか?
A

はい、スタジオ内でも自由撮影スペースでもどちらでも使用可能です。
ただし、サイズや物によってはお断わりさせて頂く場合もございますので、持ち込みをご希望の場合は事前にお問合せ下さいませ。
極端に大きいものや生き物や、公序良俗に反するものなどはお断わりさせて頂いております。

Q自分のカメラで撮影できますか?
A

はい、全プランに自由撮影が入っておりますので、自由撮影スペースでのみお客様のご持参したスマホやカメラでご自由に撮影して頂けます。 カメラマンが撮影するスタジオ内での自由撮影はお断わりしておりますので、ご了承下さいませ。
お一人でお越しの場合はもちろん、複数でお越し頂いた場合でも、スタッフが自由撮影のお手伝いをさせて頂きます。

Q写真の追加注文は可能ですか?
A

はい、写真やスマホ送信、アルバムなど写真オプションは撮影データを見てから追加注文が可能です。 撮影後6ヶ間は撮影したデータを保存しておりますので、後日注文も可能です。 ※詳しくは『写真オプション』をご覧ください。

Q写真はどのサイズまでありますか?
A

当店ではL判写真(8.9cm×12.7cm)、2L判写真12.7cm×17.8cm)、A4判写真(21cm×29.7cm)のサイズがございます。それ以外のサイズについては、ご希望のサイズをお伝え頂ければ可能な範囲でご対応致します。
お値段や送料についてはご来店時にご説明させて頂きます。

Q写真補正はできますか?
A

はい、色調を整えたりほうれい線を消したりなどの簡易的な補正でしたら無料で行っております。
ただ、美肌補正をしたり傷を消したりなど細かい補正をご希望の場合は1枚当たり500円(税別)と有料になります。
※有料の写真補正をご希望の場合、写真は後日郵送になります。

Q写真はその日に持ち帰れますか?
A

はい、L判写真・2L判写真・A4判写真・データCD・スマホ写真などはその日にお持ち帰り頂けます。 写真補正・ミニフォトアルバム・オリジナルフォトアルバムなどは作成にお日にちがかかりますので、後日発送になります。
その場合、別途発送手数料が必要となります。
また、当日お渡しできるお写真であってもご注文枚数が多くお時間がかかる場合は、後日発送とさせていただく場合がございます。この場合の発送手数料は当店負担となります。

Q後日に写真などを注文をするにはどうすればいいですか?
A

後日注文をする場合、写真番号のお間違いなどが起こらないように、基本的にやり取りはメール・LINE・SNSのいずれかでお願い致します。
データCDをお持ちの場合は「おおよその来店日」「お客様のお名前」「写真番号」「何で注文するか」「個数」をお伝え下さいませ。データCDをお持ちでない場合は、撮った写真がすべて載った小さい写真データの一覧をお送りします。
例.「2016年の8月頃に体験した〇〇ですが、12345番を2L判写真で1枚と、67890番をフォトキーホルダーで1個、注文希望です」

その後、当店より商品代金と送料を含めた金額をお伝え致しますので、その金額を直接店頭でお支払い頂くかお振込みをして頂きます。
お振込みの場合、振込手数料はお客様負担になります。

ご入金の確認が取れましたら、作成に移ります。商品が完成しましたら、ご希望のご住所まで発送致します
写真類は3~5営業日程度、アルバム類は1ヵ月程度で発送致します。

※お客様のデータは当店で約6ヶ月間保存しております。

料金について

Q支払いはクレジットカードでも可能ですか?
A

いいえ、当店では現金でのお支払いのみとなっております。

Q追加料金がかかることはありますか?
A

いいえ、全てのプランにヘアアレンジ・メイク・着付・スタジオ撮影・自由撮影が付いておりますので、どのプランを選んで頂いても追加料金なしで体験して頂けます。 (オプションを付けられた場合を除きます)

メイク・ヘアアレンジ・着付について

Q全かつらや半かつらは使いますか?
A

いいえ、当店は現代風花魁と本格古典風花魁のどちらも、かつらを使わずにお客様の地毛を使った地毛結いで仕上げております。
現代風花魁は地毛にポイントウィッグを使い、本格古典風花魁は地毛に伊達兵庫髷(だてひょごまげ)を使用致します。
全かつらや半かつらを使う場合より自然な仕上がりになりますが、日本髪風のヘアスタイルや本格古典風花魁の髷付きヘアスタイルなどをする場合は、ある程度の髪の長さが必要になります。

Q髪が短かくても大丈夫ですか?
A

はい、問題ございません。 当店では数十種類のポイントウイッグやフルウィッグをご用意しておりますので、髪の短いお客様でも豪華に仕上げることができます。
※日本髪風や髷付きのヘアスタイルの場合はある程度の髪の長さが必要になります。

Q髪が短くても日本髪風にできますか?
A

アゴ下ぐらいまでの長さがあれば可能です。 日本髪風のスタイルはウイッグなどを使用せずにお客様の地毛をアレンジしますので、髪の長さによっては出来ない場合もございます。

Q本格古典風花魁(髷付き)はどの程度の髪の長さが必要ですか?
A

前髪が眉辺り、横が耳の下10cm、後ろが襟元まで必要となります。
上記の基準に満たない場合、本格古典風花魁でご予約頂いていても髷付きのヘアアレンジが出来ない場合がございますので、その場合は現代風花魁(髷なし)に変更させて頂きます。
ご了承下さいますようお願いいたします。

Qヘアアレンジについて要望は言えますか?
A

現代風花魁の場合、色々なヘアスタイルが可能ですのでご希望があればスタッフにお伝え下さいませ。参考にして頂くために見本のヘアスタイルも店内に置いております。
見本の写真などをお持ち頂ければ可能な範囲でご対応致します。
通常のヘアアレンジより大幅に時間がかかりそうな場合や、当店スタッフの技術ではご対応できない場合は、別料金を頂くかお断わりさせて頂く場合がございます。

本格古典風花魁の場合は、基本的には髪型が同じになりますが、横髪だけを下ろしたり前髪を下ろしたりといったアレンジは可能です。

Qまつ毛エクステをして行っても大丈夫ですか?
A

はい、問題ございません。 つけまつ毛はお客様のまつ毛の際に触れないよう取り付けますので、大丈夫です。

Qコンタクトレンズを付けたままでも大丈夫ですか?
A

はい、問題ございません。 コンタクトレンズは付けたままでも問題ございませんが、もし気になるようでしたら、外して頂いても大丈夫です。その際のご準備(レンズケースなど)はご持参ください。

Qつけまつ毛は持参するのですか?
A

いいえ、通常のつけまつ毛は当店でご用意しておりますので、無料でお取付致します。
目元をより派手にされたい方は『羽まつ毛』(税別200円)もご用意しております。

Qメイクについて要望は言えますか?
A

メイクは基本的に花魁メイクとなりますが、アイメイクなどの色の好みはお聞きしております。「少し薄めの方がいい」「濃いめにしてほしい」などご希望があればスタッフにお伝え下さいませ。

また、通常の花魁メイクにアレンジを加えてほしい場合は、見本の写真などをお持ち頂ければ可能な範囲でご対応致します。
通常の花魁メイクより大幅に時間がかかりそうな場合や、当店スタッフの技術ではご対応できない場合は、別料金を頂くかお断わりさせて頂く場合がございます。

Q肌が弱いのですが、花魁メイクをしても大丈夫ですか?
A

メイクをしている時間は2~3時間程度ですので、今までお客様から酷く荒れたというお声はございませんが、花魁メイクは写真映えするよう濃いめになりますので、肌の弱い方は事前にスタッフにご相談下さいませ。

Q体が大きいのですが、着物のサイズは大丈夫ですか?
A

ご体格にもよりますが、ウエスト100cm程度もしくはお洋服のサイズがLLぐらいまででしたら、きれいにお着付することができます。

Q着物や打掛はどれを選んでもいいのですか?
A

はい、どれを選んで頂いても料金は変わりません。 着物約40着、打掛約20着の中からお好きな物を1着ずつお選び頂けます。

Q着物や帯、打掛の持ち込みは可能ですか?
A

基本的に着物と帯、打掛などの持ち込みはお断わりしております。
ただ、どうしてもご自身のお着物などを使用されたい場合は、事前にお問合せ下さいませ。

その他

Q花魁体験は何時間ぐらいかかりますか?
A

1名様の場合2時間、2名様の場合2時間半~3時間、3名様の場合3時間半~4時間程度頂戴しております。 お客様の着物選び・自由撮影・写真選び・メイク直しの時間によっては大きく前後することもございますので、ご注意下さいませ。

Q一人でも体験できますか?
A

はい、もちろん体験可能です。
お一人で体験されるお客様も沢山いらっしゃいます。
スマホやデジカメなどをご持参頂けましたら、自由撮影の際にスタッフが撮影のお手伝いをさせて頂きます。

Q多人数で体験することも可能ですか?
A

4~5名程度でしたら可能ですが、それ以上になってくるとお待ち頂くお時間も長くなりますので、2組に分けてお時間をずらしてご予約をお取り頂くことをお勧めします。
どうしても一緒に体験をされたい場合は、ご予約前に一度お問合せ下さいませ。

Q子供でも体験できますか?
A

はっきりとした年齢制限は設けておりませんが、着物の外に着る打掛が重く、サイズも大きい為、身長145cm以上ある方が好ましいです。年齢の目安としては中学生以上をお勧めしております。

Q年をとっているのですが、体験できますか?
A

はい、もちろん体験可能です。
当店では現在70半ばのお客様まで体験して頂いております。
母孫を含め母娘3代で撮影されたお客様もいらっしゃいます。
足が悪く立ったり座ったりポージングが取りづらいお客様には椅子に座って頂くなど、お体に負担のなようなポージングで撮影させて頂きます。

Q男性でも花魁体験できますか?
A

いいえ、申し訳ございませんが、基本的に男性の方の花魁体験はさせて頂いておりません。撮影オプション『カップル体験』を追加して頂くことで、男性のお客様に着物のお着付けさせて頂き、スタジオ内でカップル撮影致します。
※男性のお客様は着物の着流しスタイルになります。
※男性のお客様だけの撮影はございません。

Qカップルでの体験はできますか?
A

はい、カップルでの体験は可能です。通常のプランに撮影オプション『カップル体験』(税別3,800円)を追加して頂くことで、男性のお客様と一緒にスタジオ内で撮影させて頂きます。
※男性のお客様は着物の着流しスタイルになります。
※男性のお客様だけでの撮影はございません。

Q女性2人でカップル体験は可能ですか?
A

基本的にカップル体験は男女のペアとさせて頂いておりますが、事前にご連絡頂ければお受けしております。
ただ、男性側をされるお客様に関しては、カップル体験の男性のお客様と同様に着物のお着付けと簡単なヘアセットのみとなり、男装メイクやウィッグを使ったヘアアレンジなどはサービスに含まれておりません。
男装メイクやヘアアレンジをご希望の場合は別料金となりますので、ご注意下さいませ。

Q妊娠していても花魁体験はできますか?
A

申し訳ございませんが、妊娠されているお客様は基本的にお断りしております。 花魁体験は着物の帯を前で結ぶため、お腹に大きな負担がかかってしまいます。 その為、当日のご体調に関わらず妊娠されているお客様の体験はお断りしておりますので、ご了承くださいませ。

Q耳や言葉が不自由なのですが、体験できますか?
A

 はい、体験可能でございます。
現在当店には手話ができるスタッフが居ないため、ジェスチャーや筆談でのやり取りになりますが、他のお客様と同様に体験して頂けます。
ご予約もお電話を使わずにメールやSNSからでも可能です。ご不安な点があれば事前にご相談下さいませ。

Q壺振り師だけ体験することは可能ですか?
A

いいえ、『壷振り師変身』や『カップル体験』などは撮影オプションとなっておりますので、基本プランにセットで付けて頂く形になります。

Q体験しない者も一緒に付き添いで行ってもいいですか?
A

はい、大丈夫です。 自由撮影ではお客様のスマホ等でお連れ様とご一緒に撮影させて頂きますので、お友達やご両親、彼氏や旦那様など、大切な人との思い出を作りましょう。

Q小さい子供も連れて行ってもいいですか?
A

当店は託児スペースがなく、長時間お一人でお待ち頂くことになりますので、基本的に小さいお子様の同伴はお断りしております。どうしても小さいお子様との同伴でないと体験できない場合は、ご予約前にお問合せ下さいませ。

Q着物を着たまま外で自由撮影できますか?
A

いいえ、着物や打掛を着たまま外出はできませんので、自由撮影は店舗内でお願い致します。

このページの先頭へ