ブログ

ブログ

花魁下駄 販売中!

  • お知らせ
  • 入荷情報

~三本歯の高下駄がネット通販で買える!~

この度、花魁体験スタジオである当店と奈良県の老舗履き物屋「丸宗」が提携し、三本歯高下駄(花魁下駄)を開発致しました。

丸宗様に製造して頂いたこの花魁下駄を2018年から当店の店頭及びショッピングサイトにて販売しております。

花魁下駄とは

花魁や遊郭をテーマにした映画やドラマなどでよく描かれる【花魁道中(おいらんどうちゅう)】

その花魁道中のシーンで花魁さんが歩く時に高い下駄を履いているのを見たことがある方も多いのではないでしょうか?

通常、下駄の歯(地面に接する部分)は二本なのですが、花魁さんが履くこの下駄は三本歯で高さも一般的な下駄よりも高く設計されております。

この三本歯高下駄のことを通称『花魁下駄』といいます。

赤い鼻緒の三本歯高下駄 鼻緒部分は日本製の花魁下駄

通常、映画などで使用されているような花魁下駄は高さが23~24cmほどありますが、当店で販売している花魁下駄はご購入頂きやすい価格と使いやすさを考慮して高さ約13cmで製造しております。

それでも一般的な下駄よりずっと高さがあります。

高さ13cmの三本歯高下駄

花魁下駄での歩き方

花魁下駄はその高さ故に普通の下駄のように歩くことができないので、高下駄を履いた花魁さんは『外八文字』といって脚を丸く八の字を描くように歩きます。

現代でもイベントなどで花魁道中を行う際は、花魁さんが外八文字で歩いたりしていますので、ご興味のある方は動画サイトなどで「花魁道中」のキーワードで検索してみて下さい。

当店も一年前の4月にプチ花魁道中を行った際は、花魁に扮したモデルさんに外八文字で歩いて頂きました。
プチ花魁道中の記事はこちらをご覧下さい。
(※この時はお祭りで混雑していた為、転倒の危険性を考慮し高下駄は履いておりません)

花魁下駄を履きこなすには少しコツがいりますが、着物を着て三本歯の高下駄を履いて歩く姿は風情がありとてもカッコイイと思います✨

購入方法について

店頭販売とネット販売を行っております。
ネットでのご注文はやまと桜ショッピングサイトからお願いします。

上記ショッピングサイトからのご購入方法がわからない場合は、当店のメールアドレス公式LINEにご連絡いただければ直接販売も対応させていただきます。

※ネット販売価格は送料等込みの価格ため店頭販売価格とは異なります。

花魁下駄キャンペーン

鬼滅の刃の遊郭編の放送日が12月5日に決まりましたね!

遊郭編では敵キャラに堕姫(だき)という鬼が登場するのですが、この堕姫は花魁下駄を履いているのです!
(※ネタバレを避けるために詳細は省きます)

ということで、鬼滅の刃~遊郭編~の放送決定を祝してキャンペーンを実施したいと思います!

花魁下駄をご購入の際、備考欄に「遊郭編楽しみ!」とご記入頂ければ、ちょっとしたプレゼントをお付け致します✨
(※鬼滅の刃グッズではないですよ🙅‍♂️)

店頭でご購入の際もスタッフにお伝え頂ければプレゼントをお渡し致します!

堕姫をはじめ、花魁系のコスプレをする際は是非この花魁下駄をご利用下さい💖

当キャンペーンは、プレゼントが無くなるか、もしくは鬼滅の刃遊郭編の放送が終わり次第終了とさせて頂きます。予めご了承下さいませ。

さいごに

和装時の履物としてはもちろん、変身体験やコスプレの小道具、和風インテリアとしてもご利用頂けます!

イベントや成人式などで花魁の格好する方にもオススメですよ❗️

ご不明な点がございましたら気軽にお問い合わせ下さいませ。

予約用のバナー写真

 

記事一覧へ戻る

ページの先頭へ